Minoru Matsushima,Business producer working for RSS Advertising Inc.


by minorutominoro

自分の考えをシェアする、ということ


今年2営業日が終了。年末年始で考えていた、今後の営業戦略の一部分を早速経営陣
で決定し、全体に発表することができた。これが12月にできていたら・・・という後悔は
あるもののしょうがない。アクションしていくだけ。

最近自分で改善しなければいけないな、と思うことが会議の進め方・あるイシューに
ついての会社全体で意志決定の進め方である。

前提として自分だけの考えより、2人・3人で議論をした方が必ずよいものができあがる。
しかし自分がその話し合うべき内容について、ある自分の仮説をもっていないと
決してよい議論ができない。

その仮説を、自分はよくMTGの前に共有をし、議論の前にこういう風に考えていますよ
と共有するのだが、共有するべきタイミングと共有するべき人を判別しないと逆に
MTGの前に混乱させてしまうなぁと感じた。 
共有することに自信がないときもあるので、まずはこの人とコンセンサスをとって、とか
回りくどく考えてしまうときもある。改善せねば。

今年は自分が殻を壊してもっと成長していかなければならないと思う。
3年目という、ある程度仕事も慣れてきてやり方も決まってきたが、今までのやり方を
疑い、よいやり方を本気で考えていこうと思う次第である。

自分が変われば人が変わる。
人が変われば会社が変わる。
会社が変われば社会が変わる。
社会が変われば「人間」が変わる。

もっともっと変化を起こしていこうや!
[PR]
by minorutominoro | 2009-01-07 00:44 | 日々のCommunication