Minoru Matsushima,Business producer working for RSS Advertising Inc.


by minorutominoro

あなたは日本を説明できるか?JAPONICAとのCommunication

松岡正剛の「神仏たちの秘密」を読んでいるんだが、すごい面白い。

連塾 方法日本〈1〉神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く (連塾方法日本 1)

松岡 正剛 / 春秋社



第1講 笑ってもっとベイビー 無邪気にオンマイマインド
    外来文化はどのようにフィルタリングされてきたか

第2講 住吉四所の御前には顔よき女體ぞおはします
    日本にひそむ物語OSと東アジア世界との関係

第3講 重々帝網・融通無礙・山川草木・悉皆成仏
    仏教的世界観がもたらした「迅速な無常」

まだ第2までしか読んでないすが、知的好奇心あおりまくりでございます。

杉本博司やらのエッセーを読んで、和歌山熊野にいったりしてから仏教やらに興味が
でてきて、いろいろ本あさって読んだりしていたのだが、正剛さんの知的Databaseと、
日本文化をサザン/椎名林檎に紐づけるその編集工学的な講義内容にやられっぱなしです。

まだまだ読み足りないし、自分の知識のDBの少なさに脳がおっついてかなかったりしますが、今使っている言葉、日本語というのはおもろいと思いました。
言葉というのが、どうして言の葉、コトバというのかがなんとなく分かってきた感じでしょうか。

自分が思った以上に自分は日本の事しらないと思う人はぜひ。
[PR]
by minorutominoro | 2009-03-16 01:55 | 日々のCommunication