人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Minoru Matsushima,Business producer working for RSS Advertising Inc.


by minorutominoro

mixi×RSSバナーリリース&Feed needs concept

会社の話になってしまいますが、本日新しいサービスをリリースいたしました。
厳密にいうと弊社は技術提供ですが・・・

ミクシィ、最新情報も配信できるバナー広告『mixi FeeMoバナー』
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/13/055/

「mixi」、RSSフィードをバナー広告化して掲載するサービスを開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090413/328321/

ライフネット生命保険、日本初の新型バナー広告を用い社長ブログを配信開始
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1667.html


この度サービスの趣旨をライフネット生命さまにご賛同いただき、プレスリリースも配信頂きました。

インターネットの広告サービスは、ダイレクトマーケティングにおけるターゲティングの歴史です。
セグメントを細かく切れば見込みのターゲットのみにリーチでき、ROIが高い、という仮説のもとに、

ディスプレイ広告
年齢属性・趣味属性などが切れるメール広告
Overture/Adwordsに見るサーチエンジン広告
位置情報をトラッキングしたジオグラフィック広告
ユーザーの動きをクッキーで把握した行動ターゲティング広告
。。。。
といった広告商品が多数でてきました。

Yahoo!のインタレストマッチ広告は、
年齢等のデモグラフィックターゲティング
× ジオターゲティング
× キーワードによるサイコグラフィックスターゲティング
× 行動ターゲティング・・・
と、Yahoo!のメディアネットワークを最大限に利用した究極のターゲティング広告といってもよいでしょう。

今回ターゲティングがかなり行くところまでいったインターネット広告サービスに、あまりおっついて
いないクリエイティブの最適化サービスを提供したいというところからスタートしました。
その際どの様なメッセージをユーザーに対して配信することがよいか?
という事を考えた際、広告主さまが既にもっているコンテンツを
利用できないかという事で、この様なサービスリリースに至りました。

海外ではDapperといった
会社が、クリエイティブの自動最適化ソリューションを提供していたりしますが、まだこの領域は未開拓です。ここは非常に深い分野です。

ターゲティング×クリエイティブ2つの変数の最大値をつきつめる、
という事はもちろんです。ですが単純なROIだけではなく、

・生活者にとって、社会にとって我々は何者なのか
・それを具現化する伝えるべきことは何か
・その伝えるべき人は、誰なのか
・伝えるべき人は、どこにいるのか
・どのような訴求をすると振り向いてくれるか
ということを今一度振り返って考える必要があるのではないか、と思います。

フィードというのは企業が責任をもって、継続的に発信していくものがあるうえで初めて
役立つツールです。この様なサービスは、より企業として誰かに何かを伝える
コンセプトが大事になってくるかと考えます。

そんなこんなで本技術を引っさげて、来週からシリコンバレーで自分たちのしている事を
アピールしてきたいと思います。海外から情報を得るだけではない。Japanでもこんな
事を考えてやってるベンチャーがあるんだ、という事をぶつける1週間にしたいです。

下記はDapperの紹介ビデオ。


by minorutominoro | 2009-04-13 23:27 | Marketing