Minoru Matsushima,Business producer working for RSS Advertising Inc.


by minorutominoro

北島敬三@写美

そういえば先週末、写美に北島敬三をみにいってきた。

c0169625_1272473.jpg


最近だと「Portraits」で有名なのかな。
今回の写真展はPortraitsとは全く違う、US/沖縄/東欧/ロシアなどでゲリラ的に
出くわした段階で無断でバシっと撮るタイプ。「犬の目」大道に影響をかなり受けていた。

アメリカの人たちは無関心、東欧の人たちは何とない憂鬱と外部の人に対しての鬱積した感覚、
沖縄は生命力のぶつかりあい、という感じがした。
とられる対象と、とる対象の関係性が都市によってずいぶんと違うのものだなと思った次第。

なんでみにいこう、とおもったのかなと考えていたら、貼ってある画像のポスターの女に
ひっかかったからだ。表情は、好意・無関心さ・軽蔑・・・感情がありそうでなさそうな女の写真だな、
と、恵比寿駅を歩いていて思ったのだった。北島敬三は、この女と写真をとっている瞬間、
どんな関係性を感じたのだろうか。

おもしろいのでお暇な方いればぜひ。
[PR]
by minorutominoro | 2009-09-02 01:43 | Media Communication