Minoru Matsushima,Business producer working for RSS Advertising Inc.


by minorutominoro

カテゴリ:日々のCommunication( 50 )

Spring Spread


4月初めてのエントリー。
先週末は花見三昧。目黒川の桜はとてもきれいです。

c0169625_1152834.jpg


仕事の方は、この春から初夏にかけて営業は営業でも新規事業系で
がっつり形にするミッションです。
新規事業系は正直大変なのですが、思い描いていたイメージに向けて形にしていく作業は、
アドレナリンがまじででます。

そんなアドレナリン噴出記録。
社長と木曜日に飲みながらでてきたアイデアを、その日の深夜3時に企画書まとめて
クライアントにおくり、金曜にアポとって企画案を説明、月曜に条件をつめ各社調整、
本日クローズ。
とものすごいスピードで形にできました。来週には公にできると思います。

イメージをもつことが、やっぱり大事だなと。今回、これは絶対はまる!というシナリオが
かけて、そのイメージで動いたら形になった。これほどおもろい事ない。

足踏みしてしまうこのご時世で、どれだけ将来へのイメージをもてるか、そのイメージに
むかって楽しんで形にできる様がんばりたいと思います。
それがtechnology oriented venture businessのなせる技やし、今日本に必要だと思う。そいうメッセージを会社/自分で発信していきたい。 桜はセンチな気分にもなりますが、きばっていきます!

c0169625_116146.jpg

[PR]
by minorutominoro | 2009-04-08 01:39 | 日々のCommunication

3年ぶりのsnowboading

に、同期のよーちゃんと三橋と日帰りでいってきました。
実は社会人初!

一緒にいく予定だった官田に連絡がとれず、
いつも時間に性格の彼にしてはありえんと思い、何度も連絡するが繋がらず。
美人局にあったと予想していたのですが結局単なる寝坊で
あまり落ちがありませんでした。

行きに誰かさんの寝坊で若干の遅れはとったものの、
道がすきすき、天気も良好!Pefumeを全開にかけてノリノリだったのですが、
目的地の 天神平に近づくにつれ、だんだんと雪が横殴りに降ってきて、
ノースタッドレスタイヤのFRの激安レンタカーでは若干場違いに...

しかしなんとか乗り切り天神平につくと、雪はパウダー、客はガラガラ!
すごく楽しめました☆
途中に温泉よって帰宅。帰りは大渋滞でしたが、イケメンのよーちゃんが
眠い目をこすりながら懐メロ大合唱でなんとか乗り切ってくれました。

一切仕事の事を考えない土日でした。今日は早寝して明日からまた頑張ります。
c0169625_22114855.jpg

[PR]
by minorutominoro | 2009-03-29 22:14 | 日々のCommunication

★が見えないとき


desire [語源] de+sider = 星が見えなくなる → 惜しむ、欲する、要求する
らしい。


星が見えないときというのは
 1.天候が悪い時
 2.日中
 3.窓がない
 4.目が見えない/目をつぶったとき
かな。

自分はHopeという言葉よりDesireという言葉が好きだ。
何だか鬱積した感じ、人間のくらーい部分の感じがする。
辛いときとか、閉じこもってたりとかするときに欲望というのは意識化されるのか。
でもそういうどろーんとしているときに、ごぽっとでてくる欲といのが、
人間の活力だったりするんかな、と思う。

んな事を、マンガの女帝を読んでて思った笑

 

女帝 1 愛蔵版 (1) (ニチブンコミックス)

倉科 遼 / 日本文芸社


[PR]
by minorutominoro | 2009-03-23 00:50 | 日々のCommunication

緊張状態との付き合い方


社会人も3年たつと、いろんな人がバリュエーションの人がでてくる。

自分でコントロールできない社会の力学によって職が変わる人、自分の力でコントロールしてた
と思ったら実は社会の力学によって動いている人、社会の力学によって留まる人
仕事自体をやめて学問に戻る人それぞれだ。

何が正しいのかは誰もわからんが、自分の意志決定のポリシーとして大事にしている事がある。

それは損か得かではなく、嘘か真か×面白いか詰まらないか、だ。
合わせて自分の中でどんな環境の中でも、どれだけ緊張状態を保てるか、だと思う。

弛緩からは生まれない何か。
がんばろう同期のともたちよ。

追記:合わせてかっこよいか否かの軸も。
[PR]
by minorutominoro | 2009-03-16 23:36 | 日々のCommunication
松岡正剛の「神仏たちの秘密」を読んでいるんだが、すごい面白い。

連塾 方法日本〈1〉神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く (連塾方法日本 1)

松岡 正剛 / 春秋社



第1講 笑ってもっとベイビー 無邪気にオンマイマインド
    外来文化はどのようにフィルタリングされてきたか

第2講 住吉四所の御前には顔よき女體ぞおはします
    日本にひそむ物語OSと東アジア世界との関係

第3講 重々帝網・融通無礙・山川草木・悉皆成仏
    仏教的世界観がもたらした「迅速な無常」

まだ第2までしか読んでないすが、知的好奇心あおりまくりでございます。

杉本博司やらのエッセーを読んで、和歌山熊野にいったりしてから仏教やらに興味が
でてきて、いろいろ本あさって読んだりしていたのだが、正剛さんの知的Databaseと、
日本文化をサザン/椎名林檎に紐づけるその編集工学的な講義内容にやられっぱなしです。

まだまだ読み足りないし、自分の知識のDBの少なさに脳がおっついてかなかったりしますが、今使っている言葉、日本語というのはおもろいと思いました。
言葉というのが、どうして言の葉、コトバというのかがなんとなく分かってきた感じでしょうか。

自分が思った以上に自分は日本の事しらないと思う人はぜひ。
[PR]
by minorutominoro | 2009-03-16 01:55 | 日々のCommunication

人間も会社も

人間はよい方向に変わるのは時間がかかるけど、だめになるのは一瞬。

だから細くても長く、物事に真剣に取り組まなければならない。

と、うちの空手の師範が昔からいっていた。

空手を初めて11年。本当に色んな事を学んだ。

社会人になってもうすぐ3年。

ちっさな会社で止まらず死ぬ気で3年やってきた。ビジネスでもいろいろ学んだが、会社もよい方向に変わるのは時間がかかるけど、だめになるのは
一瞬だと思う。

会社をよい方向に進めていくには、時間がかかっても神経を切らさず不断の努力を
せなあかん。

そりゃそうだ。会社って人間がつくっている生産的な価値そのものだから。

空手の師範の言葉、自分の根にある価値観は、ぜったいぶれない。

なんにせよ、くじけずやるだけ。止まれば死ぬで。
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-27 02:22 | 日々のCommunication

ポトスライムの舟


提案書かきかきな週末。

あまり集中できんかった。いろんな人と共同で提案する提案書下記は大変だ。


空手道場に向かう電車の中で、芥川賞とった、津村記久子のポトスライムの舟を読んだ。

ポトスライムの舟

津村 記久子 / 講談社



30代手前の契約社員の話。暗い話ではなくただ淡々とかかれる日常。
ボルビックの1リットルかうと10リットルアフリカに水が送られる、といったような現実と同じ内容が描写の
ところどころにはいってきて、自分の生活との接点を考えながら読みすすめる。

蟹工船のように感じながら暗さがない、が淡々としていてなんだかBPM100くらいの
遅めのハウスミュージックきいて終わったみたいな感覚。何か足りない。
なんだかざわざわ、っという不快感とか、不安感みたいな。

あんまり本読まんけど、すかん。

なので、ざわざわするMASSIVE ATTACKの曲でもかけて寝よう。


[PR]
by minorutominoro | 2009-02-23 02:04 | 日々のCommunication

高田純次発言集1300選


1300選って選んでないじゃん、というかんじがまた高田純次っぽくてナイス。

・「オレはコンビニのおにぎりのパッケージを『三瓶です』って言いながらあけるんだ」
・「キミはSなの?Mなの?僕はPなんだ。たまに自分が分からなくなるんだ」
・「股間にアフターシェーブをつけると目が覚めるんだ」
・「今、少子化だから長男に『三郎』ってつけて、『次郎』『一郎』ってカウントダウンしていくようにしたら目標になるよね」
・「オバマが就任した1月21日はオレの誕生日だから、オバマを見たらオレを思い出してほしいんだ」

すげーなー。

三瓶というとっくに使い古されたネタと、オニギリというこれまた既に当たり前のものとをリミックスして、新しい価値を創造している。。。

その他、みうらじゅん発言420選等がある。

・「オレは昔は通信カラテをやってたよ」
・「最近のドッグフードはうまいよね」
・「『エコ』に棒を一本たすと『エロ』になるよ」
・「いつもモテないって言っているサンボマスターが19歳で童貞を失ったって言ってるけど、19だったら中途半端すぎて説得力がないよね」
・「織田無道って確か、ホリプロ所属だったんだよ


[PR]
by minorutominoro | 2009-02-17 01:32 | 日々のCommunication

Trackle.com

http://www.trackle.com/

RSSフィードをつかった新しいサービス。
ちょこちょこつかってみてますが、なかなか面白い。
Google アラートの全網羅版でしょうか。

こんなのあったらいいな、構想しているものがこうやってぱっと現実の
世の中にでてくるのは、ちょっと悔しい。

シリコンバレーってやっぱりすげえなー。

Facebookも1億人突破だ。日本語でビジネスやっているだけだったら
このスケールにはならないわな。

まだまだ世界は広く、自分は小さい。
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-12 01:18 | 日々のCommunication

SKUNK DE 職質

最近深夜まで業務がのびることが多く、ストレス発散のために帰宅時にアカペラで
BLANKEY JET CITYを歌って帰ることにはまっているのですが、
今日はSKUNKを歌って帰っていたらチャリ違反チェックの警察に
職質を受けてしまった。。。

「動物園のー動物たちはー何がなんだかー死ぬまでわからなーい!!」
と深夜で歌っている人は危ない人と判断されるのでみなさん気をつけて下さい。



お休みなさい。
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-04 02:24 | 日々のCommunication