Minoru Matsushima,Business producer working for RSS Advertising Inc.


by minorutominoro

カテゴリ:日々のCommunication( 50 )

先週金曜日ー土曜日はEnigmo社主催の麻雀大会に参加。
久しぶりすぎてまずい成績。点数は微妙に
須田さんのブログから見えるか?
日曜日は空手。
月火烈火のごとく、仕事仕事と止めどない感じの月末です。

<<最近意識していること>>
・情報一次ソースは英語の原文から
 ーワタクシのいる業界は変化が激しいし、アメリカがまあ進んでいる。
  偉いブロガーの人が訳してくれたりしてるけど、偉い人達と対等なラインは
  一次ソースを読んで独自の解釈をしなければ、と考えている。
  アメリカ遠征ももうすぐ。英語の勉強もしなきゃあかんな。
  交渉できるまでの英語力が残っているか疑問だ・・・
 
・小さなことでも決めたことは徹底する。徹底させる
 ーやらなくてもいいものは捨てるが、議論のもとにやろうと決めたことは
  どんなに些細なことでも絶対やる。やらせる。

・得意な人に任せる

・同業種異業種の人の話をきく
 ーマネジメントとか風土とか収益性とか。自分の最適化だけじゃなくて外部からも
  刺激をうけていきたいし、今の会社の常識を疑う意味でも。

・今一度自分のレベルを上げまくる
 ーファイナンス/セールス/マーケ/オペレーション/HR
まだまだ伸ばせるやろと。死ぬ気でやってきました3年間。この次の3年は新たな
  気持ちでいかんと。


-----------
お知らせ☆自分の兄貴分の熊田さん率いるKING BEATが2周年を迎えるに
あたり、今週土曜にアニバーサリーpartyをやります。
自分はStaffをやりますので、ぜひきて下さいね!来れる方ご一報を!

KINGBEAT 2nd Anniversary Party 
http://www.king-beat.com/m_special_detail.php?ps_paid=51

KINGBEAT 2nd Anniversary Party
2009.01.31(SAT)  
@Velours(青山)
http://www.velours.jp/

Open/Start 22:00
Men : 3000yen / 1d
Woman : 2500yen / 1d
Live :
Spek (Timothy Really)
cherryboy function (ExT Recordings)
Shingo Suzuki (origami PRODUCTIONS)
DJ :
DJ MIKU (Blank Records)
TRAKS BOYS (SWC)
DJ OKAWARI (Libyus Music)
8ronix (bullupen.lab/BLOCKHEAD RECORDS)
Daiki
[PR]
by minorutominoro | 2009-01-28 02:08 | 日々のCommunication
”早すぎる変化と、遅すぎる変革とに挟まれて苛む褪せた板を儚む"
(Shing02 焦燥)

1日1日が早い。年始からもーなんだかいろんな事があって頭がパンクしている。
でも、世の中全体気持ち悪いくらいに閉塞感が漂っている。

移り変わる周りの変化に流されないように。自分自身の「内」にある意識を変え続けるために。
変化が激しい現代ですが、ばたばたしてもしょうがない。

変革はまず内なる己から。
金融危機よりも、自分が変わらない事への危機感を。


「最大の旧体制は自分の中にある」--マネックス証券松本氏
http://japan.cnet.com/sp/networking/story/0,3800086972,20382264,00.htm



[PR]
by minorutominoro | 2009-01-20 01:34 | 日々のCommunication

今年2営業日が終了。年末年始で考えていた、今後の営業戦略の一部分を早速経営陣
で決定し、全体に発表することができた。これが12月にできていたら・・・という後悔は
あるもののしょうがない。アクションしていくだけ。

最近自分で改善しなければいけないな、と思うことが会議の進め方・あるイシューに
ついての会社全体で意志決定の進め方である。

前提として自分だけの考えより、2人・3人で議論をした方が必ずよいものができあがる。
しかし自分がその話し合うべき内容について、ある自分の仮説をもっていないと
決してよい議論ができない。

その仮説を、自分はよくMTGの前に共有をし、議論の前にこういう風に考えていますよ
と共有するのだが、共有するべきタイミングと共有するべき人を判別しないと逆に
MTGの前に混乱させてしまうなぁと感じた。 
共有することに自信がないときもあるので、まずはこの人とコンセンサスをとって、とか
回りくどく考えてしまうときもある。改善せねば。

今年は自分が殻を壊してもっと成長していかなければならないと思う。
3年目という、ある程度仕事も慣れてきてやり方も決まってきたが、今までのやり方を
疑い、よいやり方を本気で考えていこうと思う次第である。

自分が変われば人が変わる。
人が変われば会社が変わる。
会社が変われば社会が変わる。
社会が変われば「人間」が変わる。

もっともっと変化を起こしていこうや!
[PR]
by minorutominoro | 2009-01-07 00:44 | 日々のCommunication

今年の目標


今日彼女と会って、「今年の目標は~?」みたいな話をしてたが、
聞いておいて自分には全くなかった。全く。改めて考えてみてこんな感じ。

仕事は最短で儲かり、自分のスキルや見聞を増やすために時間を使いたい!
社会人になってもうすぐ3年。
ちょっと仕事できる様になって、知識もついたけど、もう一回色々なモノに小学生のような
好奇心でエネルギッシュにとりくむぞ。

【仕事!】
・既存事業、規模2倍
・儲かる事業1個つくる

【スキル!】
・2月の簿記検定合格
・英語再訓練開始

【プライベート!】
・サイトつくる
 ⇒プログラム勉強してがベスト。
・体脂肪率一桁復活。フルマラソンに出る。
・空手の稽古毎日。
 ⇒15分でもいい。365日稽古
・多読!多聴!多見!多会!かつ自分にその情報落とす! 
 ⇒100冊・100アルバム・100DVD&展示会・100人のよき出会い


宣言してしまいました。
[PR]
by minorutominoro | 2009-01-02 00:15 | 日々のCommunication

A.K.O.M K.T.Y.R

本年度もよろしくお願いいたします。
レッドカーペットを見ながらブログを書いています。

2009年初日から、マクロ的には経済危機・中東情勢・ウクライナの問題とか
なかなかキツイニュースが多い中、気の抜けたお正月番組を見ていると
そんな緊張感がなくなってしまう感じです。
しかしながら「レッドカーペット」で、照英がアンガールズの内容に
慣れないコメントを求められて、必死になって「ああいうのを見ると体を
鍛えてやりたいですよ!」と、自分のキャラクターをいかそうとしながら微妙に
滑ったコメントをしているのを見て、気を引き締めなければいけないと
思うところです。 VTRが多用されている新春かくし芸よりも全然緊張した瞬間でした。

今年の自分の標語は「実事求是」。

◆実事求是とは・・・
事実に基づいて、物事の真相・真理を求めたずねる。また、先入観を持たず、風説にも惑わされることなく、真実を求めようとする姿勢をいう。

この姿勢を崩さず、会社をきっちり成長させようと思うこのごろ。
あと情報発信はしていこうと思います。


では!
[PR]
by minorutominoro | 2009-01-01 22:02 | 日々のCommunication

地元で忘年会や空手の今年最後の稽古などが続き、週末は地元に。

両親と妹にクリスマスプレゼントを買った。ここ数年は本を送ることにしている。

Parentsには藤原新也のmemento mori英語版を。(日本語訳も含め)

Memento‐Mori―英語版 メメント・モリ

藤原 新也 / 三五館



50歳半ばを過ぎ、どうしようもない息子も一端の社会人になったので、自己の生きる事を死から見つめ直してもらえれば、というと親不孝か(笑)しかしながら死を意識することは力だ。藤原新也の、インドで人間か犬に食われている写真に「人間は犬に食われるほど自由だ」という詩に衝撃を受けて幾年か。私の両親は心眼で自分の意図を汲み取ってくれるだろう。

妹には杉本博司の評論、「現な像」を。

現な像

杉本 博司 / 新潮社



妹へのプレゼントとおもいきや、自分でも読み始めて止まらなくなってしまった笑
講演もあるみたい。いってみよう。
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200901/200901_sugimoto.html

MOMAで見たリチャードセラの彫刻の「本歌取り」の作品と、ちょっと前に流行ったeverything is illminated?だったかなの、ジョナサンフォアとのコラボレーション等の話とか、とにかく哲学的。妹は理解できるだろうか...幾ばくか心配だ。
[PR]
by minorutominoro | 2008-12-22 02:18 | 日々のCommunication

究極の逆説


人間は自分の望むものを他人に与える事でしか手に入れることができない。

至言。from the photograph of Japanese calligraphy of Emi Meyer's Myspace page.
just find it!


[PR]
by minorutominoro | 2008-12-16 22:36 | 日々のCommunication

時価総額下位ランキング

Yahoo!ファイナンスで時価総額下位ランキングをみると、相当ですな...

つかメンバーズ2.9億、アップガレージ2.4億か...すごいな...
最低はディックスクロキの800万円!個人のレベルで過半数とれますな。
上場廃止規定の猶予ももうすぐだし、廃止される会社がたくさんでそう。
[PR]
by minorutominoro | 2008-12-12 02:06 | 日々のCommunication
ブログ久しぶりやな。。。

残すところあと少しですが、来年死ぬとか、明日死ぬとかいったら来年から頑張ろうとか思わないで今日がんばんべ。というテンションで取り組まんと。
人生は積み上げるのではなく積み減らせ。一瞬一瞬を懸けろ.

毎日が元旦?ってどこかで聞いた言葉だけど笑
“Opportunities do not last long. Today is New Year’s Day - run straight for your greatest dreams without looking back!”

組織に徹底力をうえつけるためには一貫した徹底/自律した自分を体現しなければならない。あと3週間、6時半起床早朝の空手稽古/1時間読書を自分の中に課してみております。
[PR]
by minorutominoro | 2008-12-09 01:00 | 日々のCommunication
あなたが隠してもいいただ一つのこと
それはあなたが人にした善行である。

とこの前実家に帰ったら、トイレのカレンダーに書いてありました。

んーなんだかとてもよい文章。
またこんな事ものを見ながら用を足しているうちの両親は、やっぱり誇りだなと。

気づかないうちに多分色々な人が色々してくれている
と同時に
自分もいい事を相手にしてあげて黙っている

なんだか日本的な感じもしますが、そんな世の中はあったかさに満ちあふれているな
と感じました。私の実家の厠はそんな愛にあふれているのです。
レベルの高いクソもそりゃでます。

近況:最近は仕事でいっぱいいっぱいです。結構いいスキームの広告提案が通ったのですが実行部分は佳境です。。。
[PR]
by minorutominoro | 2008-11-18 01:21 | 日々のCommunication