Minoru Matsushima,Business producer working for RSS Advertising Inc.


by minorutominoro

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


地元で忘年会や空手の今年最後の稽古などが続き、週末は地元に。

両親と妹にクリスマスプレゼントを買った。ここ数年は本を送ることにしている。

Parentsには藤原新也のmemento mori英語版を。(日本語訳も含め)

Memento‐Mori―英語版 メメント・モリ

藤原 新也 / 三五館



50歳半ばを過ぎ、どうしようもない息子も一端の社会人になったので、自己の生きる事を死から見つめ直してもらえれば、というと親不孝か(笑)しかしながら死を意識することは力だ。藤原新也の、インドで人間か犬に食われている写真に「人間は犬に食われるほど自由だ」という詩に衝撃を受けて幾年か。私の両親は心眼で自分の意図を汲み取ってくれるだろう。

妹には杉本博司の評論、「現な像」を。

現な像

杉本 博司 / 新潮社



妹へのプレゼントとおもいきや、自分でも読み始めて止まらなくなってしまった笑
講演もあるみたい。いってみよう。
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200901/200901_sugimoto.html

MOMAで見たリチャードセラの彫刻の「本歌取り」の作品と、ちょっと前に流行ったeverything is illminated?だったかなの、ジョナサンフォアとのコラボレーション等の話とか、とにかく哲学的。妹は理解できるだろうか...幾ばくか心配だ。
[PR]
by minorutominoro | 2008-12-22 02:18 | 日々のCommunication

究極の逆説


人間は自分の望むものを他人に与える事でしか手に入れることができない。

至言。from the photograph of Japanese calligraphy of Emi Meyer's Myspace page.
just find it!


[PR]
by minorutominoro | 2008-12-16 22:36 | 日々のCommunication

時価総額下位ランキング

Yahoo!ファイナンスで時価総額下位ランキングをみると、相当ですな...

つかメンバーズ2.9億、アップガレージ2.4億か...すごいな...
最低はディックスクロキの800万円!個人のレベルで過半数とれますな。
上場廃止規定の猶予ももうすぐだし、廃止される会社がたくさんでそう。
[PR]
by minorutominoro | 2008-12-12 02:06 | 日々のCommunication

人が変わる方法

人が変わる方法は3つしかないという。
・時間配分を変える。  
・住む場所を変える。  
・つきあう人を変える

最も意味のないこと
「決意を新たにすること」
ですと。
「時間とムダの科学」大前研一

付け加えるならば後は習慣化させるための継続的な行動を行おうとしつづける意志か。
空手の稽古等早朝にやってると正直つらい。でも人の見てないところでどれだけ
自分の生活の一部にあるアクションを継続的に行う意識をもつかどうかで
次のレベルにいけるかかかってると思うわけ。

3ヶ月続けんと人間は変わらん。
1日さぼると3日はブランクがあく。と思います。

仕事も、英会話も、柔軟体操も、全部そうだろうが、でも英会話がいっこうにできない
人とか、体が固い人とか多いのは、本質的にその様な継続をする作業が
大変で、辛くて、人間がさぼりがちな本能をもっているという事なんだな。
[PR]
by minorutominoro | 2008-12-10 02:27 | Management&Coaching
ブログ久しぶりやな。。。

残すところあと少しですが、来年死ぬとか、明日死ぬとかいったら来年から頑張ろうとか思わないで今日がんばんべ。というテンションで取り組まんと。
人生は積み上げるのではなく積み減らせ。一瞬一瞬を懸けろ.

毎日が元旦?ってどこかで聞いた言葉だけど笑
“Opportunities do not last long. Today is New Year’s Day - run straight for your greatest dreams without looking back!”

組織に徹底力をうえつけるためには一貫した徹底/自律した自分を体現しなければならない。あと3週間、6時半起床早朝の空手稽古/1時間読書を自分の中に課してみております。
[PR]
by minorutominoro | 2008-12-09 01:00 | 日々のCommunication