Minoru Matsushima,Business producer working for RSS Advertising Inc.


by minorutominoro

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

人間も会社も

人間はよい方向に変わるのは時間がかかるけど、だめになるのは一瞬。

だから細くても長く、物事に真剣に取り組まなければならない。

と、うちの空手の師範が昔からいっていた。

空手を初めて11年。本当に色んな事を学んだ。

社会人になってもうすぐ3年。

ちっさな会社で止まらず死ぬ気で3年やってきた。ビジネスでもいろいろ学んだが、会社もよい方向に変わるのは時間がかかるけど、だめになるのは
一瞬だと思う。

会社をよい方向に進めていくには、時間がかかっても神経を切らさず不断の努力を
せなあかん。

そりゃそうだ。会社って人間がつくっている生産的な価値そのものだから。

空手の師範の言葉、自分の根にある価値観は、ぜったいぶれない。

なんにせよ、くじけずやるだけ。止まれば死ぬで。
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-27 02:22 | 日々のCommunication

にほんの広告費


あらら、やっぱり休刊のようだ。

ライフスタイル誌「エスクァイア日本版」が休刊へ-広告不況深刻化で by シブヤ経済新聞
http://www.shibukei.com/headline/5947/

雑誌は厳しいのかね・・・

日本の広告費関連について、神田さんがきれいにブログでまとめてくれております。
2008年日本の広告費は6兆6,926億円 前年比95.3%

合わせてYahoo!の決算を見るとどんだけネット広告市場を彼らが牛耳っているかがわかる。

http://i.yimg.jp/images/docs/ir/archives/present/2009/jp0127present-all.pdf

2008年第三4半期決算で、広告事業349億円、60%強がOverture。(あくまでも四半期)
ディスプレイ広告×Overtureは最強すぎ…
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-26 03:16 | Media Communication


iLUNAさんの新しいサービス「タレントの窓口」
http://www.talemado.com/


タレントもネットでブッキングする時代ですか・・・
テレビの制作費が削減される中、こういう取り組みはプロダクションや芸能事務所のニーズとして
あるのかな、と思いました。

KEYWALKERさんのBLOGSPEREをつかって色々なブログのデータを
可視化している模様。

例えば最近物議を醸しだしているインリンの場合


[インリン・オブ・ジョイトイ]を含むブログの傾向

インリン・オブ・ジョイトイの強いエリア
を引っ張ってきている。つか強いエリアって・・・
インリンは佐賀県 高知県 茨城県 福島県 富山県 が強いのだと。


テツアンドトモ
とかいるぞ!
強いエリアは和歌山県 山口県 香川県 三重県 鳥取県 か…

んー。

データを可視化する事自体はメディアとしては面白いけど、これを利用してビジネス的にどうする、
というところのデータとの差異は難しいなぁと思った。

 テツアンドトモは和歌山県民のブログでたくさん書かれている!
 よし、和歌山セグメントの商品はテツアンドトモを起用しよう!
 とはならないと思う・・・。


最近の検索傾向はキーワードハンターから持ってきている様だ。

さて仕事に戻ります。
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-25 00:55 | Media Communication
最近いろいろ考えること。

営業が売らなくても売れることが営業の目指すところである。
一方で、一生のおつきあいとなる様なクライアント営業の目指すところでもある。

前者は組織的なお話、後者は個人的な話か。

前者は長い目でみて、自分がリタイアしたあとも
そのサービスが使い続けられている状態。

後者は自分がリタイアするまで、ずっと人間としてもおつきあいを
する様な状態。

営業職をしてはや3年。新卒のときに言われていた、事業立ち上げプロフェッショナル
という言葉。信じてこれからも精進するのみや。
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-24 01:29 | Sales

ポトスライムの舟


提案書かきかきな週末。

あまり集中できんかった。いろんな人と共同で提案する提案書下記は大変だ。


空手道場に向かう電車の中で、芥川賞とった、津村記久子のポトスライムの舟を読んだ。

ポトスライムの舟

津村 記久子 / 講談社



30代手前の契約社員の話。暗い話ではなくただ淡々とかかれる日常。
ボルビックの1リットルかうと10リットルアフリカに水が送られる、といったような現実と同じ内容が描写の
ところどころにはいってきて、自分の生活との接点を考えながら読みすすめる。

蟹工船のように感じながら暗さがない、が淡々としていてなんだかBPM100くらいの
遅めのハウスミュージックきいて終わったみたいな感覚。何か足りない。
なんだかざわざわ、っという不快感とか、不安感みたいな。

あんまり本読まんけど、すかん。

なので、ざわざわするMASSIVE ATTACKの曲でもかけて寝よう。


[PR]
by minorutominoro | 2009-02-23 02:04 | 日々のCommunication

Out of Time

I always listen to this music to settle my uncomfotable feeling down.

This song is a little bit sad and makes me nothingness,
but Deamon's voice makes me comfotable.
There are many irrationalities around us recently, but gotta move. gotta walk.

Where's the love song?

To set us free

Too many people down

Everything turning the wrong way around

And I don't know what love will be

But if we start dreaming now

Lord knows we'll never leave the clouds

And you've been so busy lately

that you haven't found the time

To open up your mind

And watch the world spinning gently out of time

Feel the sunshine on your face

It's in a computer now

Gone are the future, way out in space


[PR]
by minorutominoro | 2009-02-22 03:02 | Media Communication

Cyzo Womanより

まだきまってはいないみたいだけど、これが本当ならちょっとショックです。

昔から背伸びして買ってた雑誌。

今でも覚えているのは、大学3年の時にイギリス留学してたとき、
下の2003年1月にでてた「写真の現在」をもって、ベルリン旅行をしたことかな。
c0169625_22363444.jpg


Fujisanで買えるみたい。

http://www.fujisan.co.jp/product/221/b/1727/


ガイドブックを持っていなくて、これだけ頼りにベルリンのベッヒャーの写真の場所いったりとか
、ベルリンに当時留学してたアキちゃんに案内してもらって、廃墟めぐりしたりとか。

c0169625_2245198.jpg



こんな感じのところとか。


もう5年も経つのか・・
小学校のときの1年-6年の違いと同じだと思うとヒク。
旅行したい。
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-18 22:51 | Media Communication

高田純次発言集1300選


1300選って選んでないじゃん、というかんじがまた高田純次っぽくてナイス。

・「オレはコンビニのおにぎりのパッケージを『三瓶です』って言いながらあけるんだ」
・「キミはSなの?Mなの?僕はPなんだ。たまに自分が分からなくなるんだ」
・「股間にアフターシェーブをつけると目が覚めるんだ」
・「今、少子化だから長男に『三郎』ってつけて、『次郎』『一郎』ってカウントダウンしていくようにしたら目標になるよね」
・「オバマが就任した1月21日はオレの誕生日だから、オバマを見たらオレを思い出してほしいんだ」

すげーなー。

三瓶というとっくに使い古されたネタと、オニギリというこれまた既に当たり前のものとをリミックスして、新しい価値を創造している。。。

その他、みうらじゅん発言420選等がある。

・「オレは昔は通信カラテをやってたよ」
・「最近のドッグフードはうまいよね」
・「『エコ』に棒を一本たすと『エロ』になるよ」
・「いつもモテないって言っているサンボマスターが19歳で童貞を失ったって言ってるけど、19だったら中途半端すぎて説得力がないよね」
・「織田無道って確か、ホリプロ所属だったんだよ


[PR]
by minorutominoro | 2009-02-17 01:32 | 日々のCommunication
海外では話題になってたソーシャルレンディングの日本版。

https://www.maneo.jp/

借り方の方の理由は色々みたい。
単身引越資金とか自動車購入とか、違うところでかりろ的なものもあれば、
実家の義母が安心して住めるようにしたいとか 息子の夢実現にむけて、とか、
はたまた借金返済とか・・・
[PR]
by minorutominoro | 2009-02-16 01:59 | Media Communication

Sweet Revenge

ラビンドラナール タゴール
私が願うのは、危険からのがれるのではなく、
危険のさ中で恐れないことです

悲しみのどん底で慰めてもらうことではなく、 
悲しみを克服し、勝利をうたうことなのです

逃げ場がなくなった時も勇気を失わないで下さい

世間的にも大失敗し、挫折の連続にあっている時も
そのことが、とりかえしのつかないものだと
考えない恵みを頂きたいのです

あなたが来て私を救って下さる 
これを私は願っていません
私が願うのは、のり超えていく力なのです

あなたは、私の荷を軽くしたり、
慰めて下さらなくていいのです
ただ、私が重荷を担うその力をお与え下さい

喜びの日に謙虚に頭をたれ、
私はあなたを思い、あなたの存在を認めます

暗い悲しい夜、失意以外なんにもない夜にも
けっしてあなたを疑いませんように


[PR]
by minorutominoro | 2009-02-15 01:07 | Media Communication